Ukka製作記

主に3Dプリンターとか粘土とかつかって何か作ります

球体間接人形の太ももを3D出力!

こんにちは!!

実験と失敗を繰り返しているうちに、レジンが切れたので(正確には、Photon購入時に一緒に買った普通のレジンはあるんだけど、IPAつかわなきゃいけないのとくさいので水洗いレジンだけ使いたいんですよね)

頼んでいた水洗いレジンが到着しました!

f:id:Ukka:20200901102244j:plain

前回はグレーで出力していたんですけど、

グレーが売り切れてしまっていたので肌色にしました。

f:id:Ukka:20200901102634j:plain

肌色って名称は差別の関係で今はあまり使わないそうですね。薄オレンジ色と呼ぶべき?ジョンブリアン?

そもそも黄色人種の僕の肌の色こんなに鮮やかじゃないわ・・・

それはさておき、これで球体間接人形の太ももを出力するよ!

グレーと肌色のパーツができちゃうけど・・・まあサーフェイサー吹いてさらに彩色するからわからないでしょ!試作試作!!!

f:id:Ukka:20200901102803j:plain

 

f:id:Ukka:20200901102814j:plain

本当はもともと56cmくらいの球体間接人形にしようとしていたんだけど、

photonのサイズ的に分割が多くなりそうだったので

初めてなので40cmくらいになるように縮めたの。

だけどそれでもかなりギュウギュウ・・・。

ガイドびっしりだけどこれこんなにいるのかな。

でも過去の実験ではオートで設定したガイドを適当に減らしたらその部分が出力されなかったので、今回もオートで出力。

レジンの消費が激しい・・・

さて、スイッチオン!

・・・

・・・

数時間後結果を見てみると

f:id:Ukka:20200901103802j:plain

とぎれてるーーーー!

ってなぜかはPhoton開く前からわかっていまして・・・

途中でタンクのレジンが切れてしまっていたのです。

まにあうかなあと思って継ぎ足していたのですが、間に合うわけもなく。

タンクの中には無残な残骸が。

f:id:Ukka:20200901103921j:plain

フィルムにくっついてしまっているのでIPA使ったり慎重につめでカリカリしてはがしました。

ってIPA結局使ってんじゃん。

 

明日につづく