Ukka製作記

主に3Dプリンターとか粘土とかつかって何か作ります

初めての3Dプリンター

3Dプリンターは2018年に買ってたんだけど、

仕事が忙しすぎて設定だけして印刷一切しなかったんですよね。

それで、このたびようやく試行錯誤で3Dが形になってきたので(?)

初出力したのがこれ↓

f:id:Ukka:20200829170256j:plain

ってなんじゃこりゃ!?

すごくうすい!いろはすのペットボトルの1/2くらいの薄さだしペッコペコ!

ガイドをはがそうとしたらバッキバキにわれちゃうし、

3Dプリンタで印刷したのはこんなもんなの!?

一応、前回の3Dモデルの頭部分なんだけど。。。

 

すかすかだし、使ったレジンはグレーのはず。。。

もしかしてモデルがわるかったのか・・・?ガワの部分は閉じるようにしたんだけどなあ。二重になってるだけだなあ。。。

とか悩んでいたら、原因判明。

 

f:id:Ukka:20200829173012j:plain

フッテナーーーイ!!

 

たしかに容器に入れたとき透明だったわ!

沈殿して成分が偏っていた模様。

ためしに振り振りして少し継ぎ足してみると

どろっとした明らかに初回とは違う手ごたえのグレーの液体が出てきました・・・

原因はこれだったのか・・・

説明書を読まない悪い癖が出ました。

その後のプリントはきちんとしたグレーのものが出てきて、

ちゃんと中身の詰まったものが出力されました。

ちゃんちゃん。