Ukka製作記

主に3Dプリンターとか粘土とかつかって何か作ります

頭部の作り直し・・・

こんにちは!

ブログ書いてない間に、結構進めてまして現時点で3Dプリンタ出力の球体関節人形は下塗りまで終わってました・・・

が紆余曲折ありましたので記録として書いていきます。

 

頭部に眼球と針金を仕込んだのち、パテで結合させました。

その後、下地塗をするためにマスキングをするのですが・・・

f:id:Ukka:20200928154905j:plain

こんな感じでまず貼ってみて、デザインカッターで切り取り、曲面につぎはぎしつつペタペタと貼っていったところ・・・

f:id:Ukka:20200928155433j:plain

抜け落ちたーーー!!!

パテで十分に裏側から固定したつもりでしたが、

弱かったようです・・・

またこれ頭切り抜かなきゃなあ・・・とか思っていたら、

だんだんそもそももう一回作り直したほうがいいのでは・・・?

目のくりぬきもなんかがたがただし、

エッジの聞いてほしい二重まぶたのところとか、耳とか鼻とか口とかなんか形が甘いし・・・って全部じゃん!?

って思ってたらもうこりゃモデリング直して出しなおそってことに。

f:id:Ukka:20200928155704j:plain

なぜか塞いで作っていた目の部分は、ブーリアンでくりぬきました。

頭も、切開しなくていいように、あらかじめデータを分けました。

f:id:Ukka:20200928155814j:plain

そしてできたのがこれ!

うーん!前回より断然いいぞ!

(なぜか切断面が出力がうまくいってなくてつぶれてるけどパテで埋めるしいっか)

 

f:id:Ukka:20200928161103j:plain

ということで針金仕込んで眼球入れてみました!

結局やり直してしまったけど前よりかわいくなったので満足。

・・・レジンがグレーから肌色になったせいかな?

 

ちなみにこの頭部のおいてあるのは自作塗装ブースです。

ベランダでサーフェイサーとか吹いてたんですけど、匂うし近所迷惑なのかもしれないとか思って、自作してみました。

これはまた別の記事で作っていく工程とか書いていきたいと思います。