Ukka製作記

主に3Dプリンターとか粘土とかつかって何か作ります

全部のパーツ出力完了~(Zbrush球体間接人形)

こんばんは!

今日は残ったパーツの出力を行うよ。

f:id:Ukka:20200902185408j:plain

 

f:id:Ukka:20200902185417j:plain

ちなみに、一枚目の上のほうに一緒に出力されてる不思議な物体はマイキャラクターです(笑)

でもなぜかこいつだけ剥がれてしまっていて、出力がうまくできてなかったんですよね。

まあ人形の臀部パーツはきちんとできてましたので問題ないのですが。

ようやく全部のパーツの出力が終わりました。

 

f:id:Ukka:20200902185606j:plain

腹部のパーツは、グレーレジンのときに出力していたのですが、マイキャラクターのときのように、フォームから剥がれてゆがんで出てしまったので再出力です。

原因は、Z軸の調整ミスの模様。Photonは出力のたびにZ軸のホームポジションをきちんと直さないと、失敗するようです。おそらく、プラットフォームから完成品をはがすときに少し軸がぶれてしまうんでしょうね。横着をしてはいけません。毎度行うようにしましょう。

f:id:Ukka:20200902185838j:plain

そのあとUVライトで二次硬化。このUVライト、妻がネイル用に購入したまま眠ってたものなのですが底面がはずせて大きめのレジンも使えます。すごいー。

 

さて、全体のパーツはそろったのですが、ここで反省点がいくつかすでに見えてきました。

まず頭。

何で目のところくりぬいた状態でモデリングしなかったんでしょうか・・・

写真のようにドリルで繰りぬかなければいけません。

また、鼻や口など、エッジが利くべきところが利いてません。うーーーん。

 

f:id:Ukka:20200902190232j:plain

あと、これはもうサイズを58cmから40cmに縮小したときにわかってたんですけど、ドールアイを入れるために首の穴からは入れることができないので、

頭を割る必要がありました。

こんなことならはじめから分割すべきだった!

f:id:Ukka:20200902190352j:plain

後は、デッサンの狂い・・・足のパーツがおそらく小さい・・・

これは組み立ててみてから実感しよう・・・今度にいかそう。

とりあえず完成させよう!