Ukka製作記

主に3Dプリンターとか粘土とかつかって何か作ります

下地~着色

こんにちは!

球体関節人形の下地塗と肌の着色をしていきます。

下地はサーフェイサー胡粉と迷いましたが、使い慣れているモデリングペーストとジェッソ使うことにしました。

モデリングペースト5にジェッソ1くらいの割合で混合してみることに。

エアブラシで塗布してみました。

モデペみたいな粒子の荒いものでもなんとか塗布できましたが、

もっとコンプレッサーもエアブラシも大型がいいかもしれない。すぐに詰まりますね。

レジンの色がわからなくなってきたくらい何回か塗布したら(7~8回ずつは塗布したかなあ・・・)

でもサーフェイサーより柔らかい雰囲気が出て、こちらのほうがいいですね、

今度は肌色のベースをつけることに。

肌色はモデペは混ぜず、ジェッソアクリルガッシュを混ぜました。

f:id:Ukka:20201005145041j:plain

そしてエアブラシで2~3回塗布したのが↓

f:id:Ukka:20201005145109j:plain

グレーのレジンで出力したものと、肌色のレジンで出力したものがありますが

ここまで塗り重ねるとどれがどの色のレジンで出力したものかわからなくなりました。よかった。

でもやはり出力のレジンはそろえたほうがいいですね。

 

乾いたら今度は肌をきれいに着色していきます。

油絵具を使用しています。

f:id:Ukka:20201005145631j:plain

パーツごとに着色していくのでまばらにならないようにしないと・・・

乾燥は1週間くらいかかるのでほこりに気を付けて保管します。