Ukka製作記

主に3Dプリンターとか粘土とかつかって何か作ります

球体関節人形仮組!

やーっぱりね!

やっぱり滞るよね、ブログ!

さて、ブログに残していませんでしたが、製作は進めています。

前回頭の部分を切断しなくてはいけなかったので、

リューターで切断して、ガラスのドールアイを入れました。

パテで固定しました。

f:id:Ukka:20200912182815j:plain

そんで、頭にゴムひもをひっかけるための針金を仕込み、これもパテで固定、

その後切断した頭をパテで再度くっつけました。

パテはレジンにもしっかり食い込んでいい感じです。

 

その後、手、足のパーツにも針金を通して、仮組に進んでみます。

が、ここで問題発生。

前腕のパーツの筒状になっている部分が細すぎて、

ゴムひもが入らない。。。

ゴムひもを無理に通してしまい、破損してしまいました。。。

ということで再度出力しなおしに。

肩の部分もジョイント部分が気になったので、形を修正しました。

前腕も少しバランスが先細りであったので太く修正。

ついでに足先のパーツも、小さすぎるように思えたので修正しなおしました。

f:id:Ukka:20200912183517j:plain

そして再度出力するのですが、

球体関節部分の出力がどうもつぶれがち・・・

以前から感じていたことなのですが、

どうもガイドと1㎝程度の直接球体部分がくっついた状態だと、

球とガイドが離れてしまい、つぶれていきます。

f:id:Ukka:20200912183933j:plain

かかと部分も球体に近い形をしているせいか、

ガイドから離れてしまいうまく出力されないのです。

うーん??

原因がわからないのですがガイドが離れるということはガイドが足りないor露光時間が足りないのではないかということで、

ガイドを増やし、露光時間も12秒に増やしました。

(カタログでは10秒のレジン)

そうしたところ次は成功!

そして再度針金を埋め込みゴムひもを通して・・・

f:id:Ukka:20200912184200j:plain

立った!!

なんかバランスが悪いけど、一応自立しますね。

これから表面処理と塗装に入っていこうと思います。